トトロ

金曜ロードショー
三週連続でジブリじゃないですか。

DVDを持っていながら、
長いことトトロの放送を待ってたんですけど、
ありゃ何回観ても良いですねー。
ちっちゃい頃はワクワクしながら観ていたけど、
今はシミジミしながら観られるという、まさに孫映画ですね。(何だそれ)

幼き日のわたしは、
トトロを観て兎に角「蚊帳」に憧れたんですね。
何も知らなかった彼女は
サツキとメイが楽しそうに蚊帳で遊んでいたせいで、
あれはブランコとかジャングルジムと同じ類のものだと勘違いして(大馬鹿)、
当時我が家にジャングルジムがあったことから
「おねだりすればもしかすれば…」と母に交渉したんですよ。

お察しの通り、
トトロ放送の度に馬鹿にされます。
でも、言ってしまえば、

今でも蚊帳は欲しいです。(笑)


わたしは弟がいるのですが、
トトロを観る度に
「お姉ちゃん敬えよ!」と思います。
上の子と下の子の在り方、
まさにあぁですよねー。
毎回サツキちゃんに肩入れしちゃう。
(笑)
姉妹なら尚更なんだろうなぁ。


うちは母も長女だったので、
祖母にいつも何かにつけて「お姉ちゃんなんだから!!」と
言われて凄く嫌な思いをしたらしいんです。
だから、わたしに対しては絶対に言わないぞと
心に決めてここまで育ててきてくれたそうなんですよ。

確かに一度も言われた記憶が無くて、
だからもしかすると全国のお姉ちゃんより比較的のびのびと生きてきたのかもしれません。
有難い話なのかもしれないです。
しかし、言われなかったが為に
「お姉ちゃんなのに!?」になってしまったのも事実。

そして、「お姉ちゃんなんだから」とは言われなかったけど

わたしだけご飯抜きだったり、
「おい、ゾンビ」とか
「妖怪」とか
「なんだ、生きてるのか」とか言われ、

お姉ちゃん扱い以前に
近年は人間扱いをしてもらえなくなってしまったので

この話はプラマイマイだと思っています。

そして、今、蚊帳を買えば
恐らく『捕らわれたゾンビ』とか言って
ホラーネタにされることが見えてきたので

もう、

安売りしてたって

蚊帳なんていらない。


マリン商事 蚊帳 Be-00611

マリン商事 蚊帳 Be-00611